2012年12月22日

恥ずかしいですがアカデミックポストを諦めて転職を決めた本音を言います

これまで偉そうに色々書いてきました。
何度も言いますが、僕は研究者としては負け犬だし、研究者を名乗る資格さえないと思います。

前の記事で転職理由をいくつか述べました。

もちろん、これは転職を決めた最大の理由であることは間違いありません。

ですが、本音を言うともっと醜い理由も出てきます。

ただ言いわけに聞こえるかもしれませんが、転職した方がそのままアカデミックの世界に居座り続けるよりも自分の研究者としてもスキルがアップすると思ったからです。

やはりアカデミックの世界は大半ぬるま湯です。

任期付きとはいえ、論文もろくに書かず、たいして高度な研究をしなくても高い給料もらっているポスドクや任期付き助教は腐るほどいます。

僕は自己紹介に書いたように、最初の4年間は私大の助手として着任しました。その当時の助手は授業は担当できない立場だったので、研究以外の業務は学生実験の指導、講義のアシスタント、そして研究室の雑用(教授の雑務の手伝いや卒研指導など)でした。

そして、そんな大した仕事でもないのに、ぶっちゃけた話し、給料は年収600万円ぐらいもらってました。

当時も今でも思うのですが、正直もらいすぎです。ふざけてます。

その後、新しい大学制度の導入で助教になり、授業も担当することになりました。
いわゆる任期付き助教になったわけですが、給料は激減し年収400万程度になりました。
僕は、それでも仕事の割にもらい過ぎだと思っています。これは本音です。

ちなみに任期付き助教の場合、授業なんて年間2コマしか担当しません。

さらに、これがパーマネント助教になると、給料は助手の時と同じく年収600万ぐらいです。
ところが、授業は年間4コマしか担当しません。

これが教授になると一気に倍以上に年収が跳ね上がるわけですが、それでも授業は年間6〜8コマ程度です。(うちの大学は大学院の講義もあったので多めですが、大学院の講義なんて有って無いようなものです)。

教授はそれ以外に教授会が週に一回程度あるのだと思います。

それでももらいすぎですよね?

まあ企業で教授ぐらいの年齢の人はもっと貰っているのでしょうから、本人たちは少ないと思っているのでしょうけど。。。

まあ、給料の話しは置いておいて、たいして業務も無いのに給料だけはべらぼうに高いのがポスドクや助教なのです。(ポスドクも助教と似たようなものです)。

それなのに、中には論文もろくに書かずにのんびり過ごしている研究者のなんと多いことか!

そんなことを言っても始まりませんが、僕自身、こんなぬるま湯の世界から早く脱出したかったし、見通しの立たない助教への不安から転職を決意したわけです。

これは本当に本当です。

ただ、「このままうだつの上がらない任期付き助教やポスドクを渡り歩くなんて、恥ずかしくて世間に顔向けできない」というのが本音でした。

確かに、「大学で助教をしている」と他人に話すと「スゴいですね!」とビックリされます。

僕はそれが物凄く嫌でした。
親戚は僕が大学の教員になったことに対し、「親戚から博士様が出て鼻が高い」と言われてしまい、世間が考えていることと現実との間に大きなギャップがあることに愕然としました。

なるべく他人には自分が大学の教員であることを伏せていました。
時には、大学の事務職だと嘘をついたこともあります。
両親には「俺を過大評価するな」と常に言い続けました。
姉からは「30過ぎたいい大人が将来が定まらないなんて、いつまで親に心配を掛けるつもりだ!」と罵られました。

物凄く反感を買うのを承知で言いますが、任期付きの助教なんて派遣と大して変わりません。

能力があればある程度長期にわたって更新できたり同じ業種で働ける派遣の人の方がよっぽど立派です。
(派遣を引き合いに出してしまい、本当に申し訳ないです。)

僕はどうしても胸を張って「大学の助教だ」と言えずにいました。

事情に詳しい友人に「助教って任期とかないの?」と言われた時は、適当に話をそらしてごまかしたものです。

多分、どんなにたくさん論文を書いていようが自分の研究に自信があろうが、この「恥ずかしい」という気持ちは変わらなかったと思います。

そして、本当に恥ずかしいことを隠さずぶっちゃけますが、僕は29歳まで童貞でした笑

もうすぐ30歳の誕生日になろうとした時に、妙に焦りを感じてしまいました。

大学の助教なんてやってても、女にモテないし、30になっても童貞なんて洒落にならない。
俺はダメ人間だ。存在している価値が無い、なんて思ったこともありました。

で、結局30歳の誕生日になる直前に風俗に行って筆おろししてもらったのです。

このことは本当に人生の汚点です。
初体験も全然気持ちよくなかったし、終わった後に虚しさだけが残りました。

自分は世間から見たらゴミクズ以下だと認識し、このままじゃいけないと真人間になろうとしました。

普通の人間らしくオシャレをしたり、友達と遊びに行ったり、やりたかった趣味を始めたり、研究以外でたくさんの人や環境と触れあうようにしました。自然と出会いも増え、彼女もでき別れも経験しました。

そうやって、ごく当たり前に普通の人間としての生活をしている内に、このままアカデミックの世界にい続けて自分は幸せになれるのだろうか?好きな人を、家族を大事にできるだろうか?と考えるようになりました。

それでも、自分のしたい仕事は研究であることは変わりませんでした。

プライベートの生活が満たされるにつれて、真剣にこれからの自分の研究人生を考えるようになり、その結果、以前の記事に書いた転職理由に至ったのです。

僕は情けない人間です。

結局自分を変えるには環境を変えるしかない。

そのままアカデミックのぬるま湯の環境にいたら自分がダメになる。

かと言って、以前の記事に書いた阪大の小川先生のポスドクメモにあるような厳しい世界に任期付きと言う立場で身を置くこともできなければ、博士過程に入りなおして一からやり直す気持ちにもなれませんでした。

つまり、この時点でアカデミックの研究者として生きて行く資格がないことに気がついたのです。

このブログを読んでいる皆さんは、こんなダメ人間の僕なんかよりも、もっと立派でしっかりとした研究人生を歩んでいると思います。

ただ、僕自身、色々悩んで今の自分になれたことに後悔はありません。

もう昔のような惨めな自分に戻るのは御免です。

もし、将来が不安で悩んでいるポスドクや任期付きポストの人がいましたら、こんな馬鹿な奴もいるんだと、でもこんな奴でも転職に成功したんだから、自分ならもっとうまくいくんじゃないかと思ってみてください。

とんだ恥さらしの記事になってしまい、不快に思われた方がいましたらご容赦ください。



posted by ノルマン at 05:10| Comment(11) | 転職理由 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、40代前半で大学を辞めて、この春から民間に就職が決まった通りすがりのものです。

>アカデミックの世界は大半ぬるま湯
というのに激しく同意します。

皆さん、任期切れが怖いっていいますけど、これまでのところ、任期が切れても、案外、(科研費雇いとかで)ズルズルと居続けられちゃうのが私は一番怖かったです。

ところで、ノルマンさんの春からの仕事は研究職なんですか? ちなみに、私は営業。一応、元の専門分野とも関連しないことはないけど・・・って感じです。
Posted by ひのき at 2013年02月16日 23:44
あなたが転職したのはあなたにとって正解でしょう。向いていなかったのだと思います。
あなたはその「ぬるま湯」につかっていることに甘んじてしまっていたわけですしそれを自覚したからこそそこから離れたのだと思います。

ちなみに私はアカデミックな世界がぬるま湯だとは思っていません。非常に刺激があって出会いのある世界だと思っていて、それは変わらないでしょう。
Posted by ぱーく at 2013年04月27日 22:22
大学教員の仕事が暇だと思っているなら、転職して正解だったと思います。

会社と違い時間の拘束が比較的ないように思えるかもしれませんが、その分、空いている時間はずっと研究しているのが当たり前な世界です。
そうあるべきであったのに、あなたは研究をまともにやっていなかったので、大して業績がなく、当然、評価もされなかったのでしょう。

私は企業に一旦就職し、その後、博士課程を経て、大学の教官をしておりますが、仕事をしている時間で考えれば、会社の方がよっぽど楽でした。
しかし、世界の多くの研究者と知り合うことができ、また、大変刺激もあってやりがいを感じております。

自分の上司を妬み、人に対する感謝の気持ちがなくまた、自分の仕事に誇りを持てなかったあなたは結局、研究者に向いていなかっただけでなく、研究の世界がどういうものかわからずにやめて行っただけです。

自分の周りの人間だけの批判ならまだしも、ごくわずかな例だけで判断し、研究者の多くを批判するのは、論理的思考力に欠け、一体これまで何を学び、何を得たのだろうかと不思議に思います。
Posted by DOSH at 2013年09月02日 23:23
私も研究職ですが、この記事を読んで残念な気持ちになりました。
それと同時に、この記事を読んで研究への意欲を無くしてしまう人が出てきてしまうのではないかと、不安に感じます。
ですので、この記事を観ている人に向けてという意図も含めたコメントをさせて頂きます。


分野にもよるのかもしれませんが、私の周りの人達は、日中授業や雑務をこなした後、
日が落ちてから僅かな時間を利用して研究を進めています。
日付が変わるまで灯りの消えない部屋も珍しくありません。
そして、任期の有り・無し、常勤・非常勤関わらず、誇りを持って研究しています。


そもそも、任期有りでも非常勤でも、大学に「雇って頂いている」わけですから、それを「恥ずかしい」と(例え心の中で思っていたとしても)言葉にするのは失礼です。
助教であれば、沢山の応募者の中から大学に「最後の一人」として選んで頂いたわけです。
その裏には、アナタを推薦してくれた人もいるかもしれませんし、アナタに有利になるように取り計らってくれた人もいるかもしれません。
そのような事も想像できなかったのでしょうか?


結局、アナタがしたい仕事は研究だったのかもしれませんが、
アナタが本当に好きだったのは研究ではなく、
他の何か(地位や名誉)だったのでしょうか。
そのような人は大学に残らなくて正解だったと思います。
Posted by ぬるま湯じゃないよ at 2014年07月20日 01:44
あのブドウはすっぱいんだよ!

ということですね。わかります
Posted by at 2014年09月16日 19:12
健康でおまけに優秀ならば先ずは「自分の人生は自分で!」ですよ。アカデミックにしろ会社に就職したにしろ起業家から見たら大差ないです。「本当の安定は心の安定にあり」ですよ。まあ、最低限の物資が必要なのは認めますが。今の御時世、優良企業でも派遣使いや大規模リストラは当然のように行われているのだから、起業してアドレナリン大量放出しながら経営を学ぶのが一番現実的な気がします。老人になった頃には、教授たちよりも面白い人間になれていたら成功ですね。
Posted by 2015年博士号取得 at 2015年07月10日 17:07
実際にエントリーに同意します。多額の税金を使用して成果ゼロなのに、下には超強気で上からモノを言う上がいかに多いことか。
使われた優秀な研究者は自殺し、年間一人は亡くなっていく。。。逃げ出したい気持ちも正直わかります。

上のポストの中に、「地位や名誉だったのでしょうか」というものがありますが、それの何が悪いのでしょうか。誇りで仕事ができるのでしょうか。そうではないですよね。誰しもが人から少しくらいは認められたい気持ちは持っているはずです。でも、助教のポジションで、現実に行った研究は、管理者さんにとっては大したこと無いにも関わらず、それだけで過大評価される、、、そういうことに耐えられないというのは極々自然のことと思います。

むしろ大したことないことをしているのに、それが自慢ですという人より全然良いと思います。
Posted by CNPr at 2015年08月18日 18:57
今更ですが「2015年07月10日 17:07」のコメントに対して。

>上のポストの中に、「地位や名誉だったのでしょうか」というものがありますが、それの何が悪いのでしょうか。
とありますが、これは誤解ではないかと思います。
この人やその前の人が言いたいのは「地位や名誉のために働くな」ということではなく
「研究者のくせに実務しか頭にないのか」「自分の研究に誇りを持てないのか」
ということでしょう。

この業界にいない人から誤解されることが多いのですが、大学教員(研究者)は大学の仕事をしていればよいというものではありません。
大事なのは研究と、それを社会に向けて発信することなのです。
研究と発信、大学教員にとって大事なソレを軽く見るようなことを言ったので、このブログの主さんは批判されているのですね。

私はサラリーマンの家に生まれながら研究の道に進んだので、ブログの主さんの気持ちもわからないではないですが、上のおふたりにも同意します。
研究と発信は大事なことです。それがわからないのであれば確かに大学教員(研究者)失格と言わざるを得ません。
Posted by at 2016年12月05日 16:17
2016年12月05日 16:17の発言者ですが、申し訳ない、フォームの仕様を見誤りました。
私が
>「2015年07月10日 17:07」のコメント
と言って言及しているのはその1つ後の
「2015年08月18日 18:57」
のコメントです。
失礼しました。
Posted by at 2016年12月05日 16:20
アカデミアで任期付き助教のぬるま湯に浸ってる研究者です(笑)。自分の周囲にも当てはまると思いながら、基本的には批判的なコメントを寄せている方と似たような意見です。ブログ主さんは好きで研究をやっていたのかなぁ?と。自分の研究に信念を持っていれば、あまり他人の目なんて気にならないんじゃないかと思いました。私は業績のほとんどない中ポジションを得ていて、それは自分以上にその領域を知る人が他にいないことに由来します。業績がないのに偉そうな研究者の一人かもしれません。ただ、最近は負い目に感じるより、そういう望まれ方もありか、と開き直ってきました。自分の場合、研究者一家に生まれ育ちましたので、「必然の環境」に身を置いてるという感覚もあるかもしれません。
ブログ主さんが新しい環境で、新しい仕事・テーマを得て、打ち込めるものが見つかっていますように。
Posted by at 2017年06月04日 11:56
小生の印象として、ポスドクは概して真面目で優秀な人物が多い。しかし、問題は人格面。プライドが高くて傲慢、それでいで批判や反論には弱い繊細なところがあり、組織内で人間関係トラブルを起こしがち。そういったリスクがあるのならば、わざわざポスドクを採用するという選択肢は取らない、そういう判断をする組織も多いのではないだろうか。
Posted by 森田人事部 at 2017年06月17日 14:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。